2014年7月31日木曜日

android SDK update の際に出るエラー「failed to rename directory」の対処法

参考元
Andoroid SDK ToolsのUpdateに失敗した時の対処法
SDKアップデートで「Failed to rename directory」エラーが出た場合の対処法


久しぶりにAndroidアプリを作ろうと思ってEclipseとSDK Managerを開いたら、SDK Toolsが更新されてるようでした。
で、まあ普通にアップデートしようとしたのですが

Failed to rename directory ~ PlatformToolPackage.old01

やら

-= Waring ! =-
 - javaw.exe(eclipse.exe)
are locking the follow directory:

とか、出て更新できません
どうやら、Eclipse自身がそれらファイルを使用中なため、ロックされてリネーム出来ないようです

なのでEclipseを閉じて、Android SDKのインストールフォルダ
(私:Windows7 のデフォ?は "C:\Users\sdk\AppData\Local\Android\android-sdk\tools" )から
"android.bat"を管理者権限で起動して、Android SDK Manager を起動すると更新でエラーは出なくなります


あと、たまたまRev22からAndroid sdk build tools とか言うのが必要になったみたいで、もう1回アップデートしなきゃならなくなりましたが、そこは問題ありませんでした


その後、Eclipseを起動したらADTも最新にしろと言われましたが
そのADTの方が問題でした(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿